トップ » 研究リポート

研究リポート

日本経済研究センターでは、日本経済のマクロ分析やミクロ分析のほか、財政・金融・社会保障などの研究に力を入れています。近年ではアジアや欧米経済の研究も重点分野としています。

論文

金融研究

金融市場の動向、金融機関の行動や金融システムの問題点などを実証的に分析します。

産業ピックアップ

日本経済研究センターでは、委託研修制度の一環として産業調査班を設け、産業レベルからの景気判断や経済分析に取り組んでいます。いくつかの業種をピックアップ、景気の断面を探ります。

中国・アジアウォッチ

アジア研究

中国やASEAN諸国など成長が続くアジアの経済について、現状と将来を切れ味よく分析します。

研究報告書

日本を中心に経済の構造、制度の問題を深く掘り下げるとともに、政策提言にも踏み込みます。
日本経済研究センター会員は報告書の全文のPDFを閲覧できます。

JCER Paper

センター研究員等による政治・経済など最新のトピックスについてタイムリーにまとめたリポートです。

JCER Review

センターでの研修に参加している委託研究生や予測研究員の自主研究の成果をまとめたものです。

Discussion Paper

研究員の自主研究論文です。

コラム

研究員報告

当センター研究員が研究成果を読みやすいコラムの形でご紹介します。それぞれの専門性を生かして、「経済」に切り込みます。

経済百葉箱

日本経済研究センターの経済予測班メンバーが主に執筆するリポートです。

経済百葉箱 番外編-2016

経済百葉箱 番外編-2015

経済百葉箱 番外編-2014

経済百葉箱 番外編-2013

経済百葉箱 番外編-2012

2012年4月から研修を開始した企業・団体からの派遣研究生が、「第一弾」としてまとめたリポートです。

経済百葉箱 番外編-2011

2011年4月から当センターで研修中の企業・団体派遣研究生が、短期予測班主査の指導の下で作成したリポートです。

経済百葉箱 番外編-2010

2010年4月から当センターで研修中の企業・団体派遣研究生が、短期予測班主査の指導の下で作成したリポートです。

経済百葉箱 番外編-2009

2009年4月から当センターで研修中の企業・団体派遣研究生が、短期予測班主査の指導の下で作成したリポートです。

中国奔流

第一線の中国ウォッチャーによるコラムです。

△このページのトップへ