アカデミー会員のご案内

大学、自治体、大使館を対象としたアカデミー会員を募集しています。

大学会員

大学院、学部や図書館、大学附属研究所、プロジェクト等でご入会いただけます

リポートやセミナーを通し、豊富な経済情報をタイムリーにお届けします。大学経営、授業、研究、就職活動の参考資料や、人的交流にご活用ください。経済予測・研究、セミナー抄録、コラムなどのWEBコンテンツは、教員の皆様には講義の参考資料として、学生の皆様には最新の経済・社会の動向をつかみ、先読みするための資料として好評です。経済予測は、大学経営を考える際の参考資料としてもご利用いただけます。

入会後のご利用案内(大学会員)はこちら

自治体会員

自治体、附属研究所等でご入会いただけます

自治体の経営力や議会の政策立案力が一段と問われる時代、首長にも職員にも、「日本経済、世界経済の中の地域」というマクロな視点が求められています。全国の景気動向や地方経済、雇用対策、金融政策、産業再生など政策の動きをセミナーや研究報告でタイムリーに伝えます。

理事長ご挨拶

人生100年社会とデジタル資本主義時代における日経センターの役割

日本は、「人生100年社会とデジタル資本主義の時代」を迎えています。急速な長寿化・少子化の進展は、国民1人ひとりの「働き方と人生設計」を大きく変容させつつあります。デジタル化の進展によって、AI(人工知能)が人間並みか、人間を超える能力を備える可能性もあります。この新たな技術革新のうねりを巧みに活用することによって、日本経済のダイナミズムを高め、人々の生活水準を大きく高めることが求められています。世界に目を転ずると、アメリカのトランプ大統領は、保護貿易措置を交渉の取引材料として用い、中国は、デジタル国家資本主義の下で覇権国への道を歩みつつあります。「リベラルで平和な国際秩序」を維持する上で、日本の果たすべき役割が問われています。国内外の知見を結集、動員し、日本が直面する内外の課題を解決する方途を探ることが、センターの任務であると考えています。

代表理事・理事長
岩田 一政

入会のメリット

国内外の有識者や、当センター会員である日本を代表する企業トップの皆様との交流の機会をご提供します。年間100回を超えるセミナー・懇談会では著名講師による生きた経済情報をご入手いただけます。当センターが行う短期、中・長期やアジア経済などの経済予測に関する詳細なデータも利用できます。

社長朝食会

トップ交流の架け橋に

トップを対象に、朝食会を東京・大阪で年6回程度開催しています。ゲストスピーカーには、現職大臣や各国駐日大使、日銀総裁、各界を代表する方々を招き、直面する課題について講演いただきます。情報収集や会員トップの相互交流の場として、高い評価をいただいています。日本経済新聞社、テレビ東京と共催で毎年12月に開いている有力政治家・経済人、著名エコノミストが集う年末エコノミスト懇親会にも会員企業のトップの皆様をご招待します。

セミナー

年間100回を超すセミナーにご参加いただけます

内外の経済、金融、産業、エネルギー、国際情勢などの最新トピックスや将来予測に役 立つテーマについて、第一線の専門家を講師に招いています。東京・大阪で開催。

政策懇談会

中長期的な政策課題について意見交換の場をご提供します

教授や部長クラスを対象に、実際の政策決定に深く関わる識者・キーパーソンを講師に招き、意見交換の場を提供します。年6回開催。

経済予測

中立性・信頼性の高い、確かな見通しをお届けします

短期の景気予測や経済構造も含めた中期や長期の経済予測のほかアジア経済予測をご提供します。

研究リポート

実証分析に定評の金融研究から、アジアの最新動向まで深く掘り下げ伝えます

日本経済のマクロ分析やミクロ分析のほか、金融研究、産業分析、アジア経済の動向分析に力を入れています。

データベース

講演録、経済リポート、すべての情報をWEBからダウンロードできます

大学の教職員、自治体の首長・職員の皆様はどなたでも、NETメンバーに登録いただくと、ホームページの会員限定コンテンツ閲覧や、メールマガジン新着情報の配信サービスもご利用いただけます。

冊子媒体

報告書、JCER LETTERをお手元にお届けします

日本経済中期予測、アジア経済中期予測、アジア研究報告書などを発行、会員にお送りします。会員トップをはじめ、登録メンバーの皆様には、当センターの活動内容をご案内する、冊子スタイルの会報「JCER LETTER」も毎月下旬にお送りします。

オプション 出張講演

研究員の出前講演を会員様限定の価格でご提供

社内の勉強会や顧客向け講演会の講師をお探しの場合は、当センター役員、研究員をテーマに応じて派遣します(内容・時期は要ご相談。有料、会員価格)。

企業を対象とした法人会員についてはこちら

募集要項・金額

企業や団体など、法人単位でご入会いただけます。

■ 入会金 10万円

■ 年会費 30万円(登録メンバー3名)

※税抜価格

お問い合わせ・申し込み先

会員事業部 TEL:03-6256-7718
大阪支所 TEL:06-7639-6660

入会お問い合わせフォーム