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リポート|アジア研究 2014年度中国研究報告書 (日本経済新聞社からの受託研究)

変容する中国ビジネス

――日本企業の進路

2015年03月30日発行

会員価格5,000円+税(送料別)、非会員価格10,000円+税(送料別)

 近年の日本企業の中国ビジネスの変化は著しい。かつては製造業が労働集約型の工場を設け、製品を再輸出する例が多かったが、最近は中国を含めたアジア全域のサプライチェーンの中で中国を活用するのが一般的だ。一方で小売り、サービスなど内需型産業の対中進出は活発化し、現地に研究開発拠点を設けるなどビジネスを深化させる動きも目立つ。さらに中国人訪日客を対象とする観光ビジネスの拡大など、日本国内での中国ビジネスも拡大している。
 これらの背景には中国の経済面、社会面の変動やそれを背景とした外資政策の転換、また日中関係の変化といった要因を指摘することができる。これらを受けて中国ビジネスの変化は今後、加速する可能性が大きい。本研究では、中国ビジネスの環境変化を実態面および政策面から分析し、ビジネスを手がける日本企業の状況や課題を明らかにするとともに、2020年を目途に日本企業の中国ビジネスがどのように変化するかを予測し、日本企業に対して今後の中国ビジネスの指針を示した。

販売に関するお問い合わせは総務本部(TEL:03-6256-7710)まで、内容に関するお問い合わせは研究本部アジア部(TEL:03-6256-7740)までお願いいたします。

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