2011.09 金融研究復興対策・原発問題への金融面からの政策提言
リポート1 インフラ復興に民間投資呼び込め―PFI活用で財政負担軽減、人材結集した新機構の設立を― ![]() 金融研究班 上田 翔一、澤 大輔、高見 浩輔 財政負担を避けながら、民間の知恵とカネを呼び込み、新たな産業と雇用を生む――。今後のインフラ復興にはそんな発想が必要だ。しかし、これまで受け皿になるPFI(プライベート・ファイナンス・イニシアチブ)がうまく動いた例は少ない。大型案件を立ち上げるために必要な莫大な資金、甘くなりがちな採算性の見通し、縦割り行政と許認可の壁など、ハードルが立ちふさがる。官民の人材を結集した新機構と特区導入を起爆剤としたPFI推進策を提言する。 ※図をクリックすると拡大図が表示されます
リポート2 生活・経済復興へ二重ローン軽減を―減税や債権買い取りもセットで―
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![]() 金融研究班 阿部直正、金岡諭史、杉本拓郎、武井哲也 地震・津波・原発事故という複合災害を被った地域で、再建を「自助努力」だけに頼ることは難しい。新旧債務という重荷は再建に向けてのマイナスからのスタートを意味する。地域経済を復興させるためには何が必要か――人口流出を極力抑え、事業の再開をスピーディーに行う。このためには、政府による支援はもちろんのこと、地域金融機関が担う役割も大きい。災害に強い住宅再建、新規融資をセットにした債権買取など、既存制度プラスαの支援策を提言する。 ※図をクリックすると拡大図が表示されます
リポート3 あいまいさ残す原発賠償―処理費次第で行き詰まりも―
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![]() 金融研究班 岡 圭佑、黄田和宏、常峰健司、寺田昇平 原子力賠償支援機構法を軸とする現行の賠償スキームは持続可能か――我々の試算によれば、賠償・廃炉に必要とされる金額は2.5〜7.3兆円。この額を超えると、現行スキームに黄色信号がともる。これに加え、「そもそも誰が賠償負担を負うのか」、「他の電力会社は追加拠出すべきか」といった、根源的な問題が玉虫色だ。原発賠償に残るあいまいさを整理し、今後のシナリオを描く。
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