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聴くゼミ(音声・資料)

ASEAN消費市場を読む―消費実態調査から(2015年12月10日(木)開催)

概要
2015年末にASEAN経済共同体が発足すると、人口6億人の巨大市場が誕生します。旺盛な消費意欲を持つASEAN都市部の「新中間層」は今後も拡大が見込まれています。野村総合研究所が昨年行ったASEAN主要6カ国の消費実態調査から浮かび上がった消費市場の変化や特性、日本企業に求められる対応などについて解説します。
森沢伊智郎(もりさわ いちろう)・野村総合研究所消費サービス・ヘルスケアコンサルティング部長
1991年千葉大学大学院園芸学研究科修了、野村総合研究所入社。経営革新コンサルティング部長などを経て2013年から現職。10年より主席コンサルタント。著書に『変革実現力』(共著)

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